人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年待ち??

この秋のイタリア旅行で印象的だったサグラティーノ。主にモンテファルコ周辺で栽培されるウンブリアの土着で、深く濃い色合いそのままに味わいも強い品種です。スパイシーでアーシー、少し焦げたような香り。凝縮感はあるけれど甘みを感じさせない果実味、固く豊富なタンニン、酸もやや高く、はっきり言って飲みにくいワインかもしれません。それでも思い出だからと、ワイナリーツアーに参加したArnard Capriで1本スペシャルキュヴェの2011を購入してみましたが、はて、どんなチャンスに飲めばいいのかしらと。。。
そしたらね、驚いたことにレストランで発見しちゃったの。なんと1996!

Montefalco Sagrantino DOCG 25 anni 1996

15年待ち??_e0243390_11181129.jpg

20年経ったモンテファルコ・サグランティーノは、タンニンがこなれベルベッティなテクスチャー。様々な要素の角が取れ、バランス良くまとまっていました。飲みごたえたっぷりながら、お料理とも楽しめるいいワインに成長していました。西麻布Pegasoにて。
ということは、私の持ってる2011の飲み頃は2026??あと15年!


by tanoshimu-wine | 2016-12-06 11:23 | ワインワインワイン

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine