人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーから私達のワイン

私の参加しているワイン造りの会の、2013ヴィンテージのボルドーが届きました!昨年11月にはボルドーのランシュ・バージュ(ここで造ってもらったのです。)を訪問し、ワインのブレンドも体験させていただいたということもあり、思い入れの深いワインです。配送されてきてすぐ、なんてまだワインが落ち着いていないということはわかっていながら、どうしても我慢できずに早速あけてしまいました。
ちなみにエチケットは私のデザイン。やや散漫感はあるものの、意図したようにクラシックかつアールヌーヴォー的な華やかさと、ボルドーで感じた鈍い黄金の空気感のある仕上がりで大満足!

ボルドーから私達のワイン_e0243390_1481868.jpg


カシス、香水、杉、ハーブ、白胡椒、古い木樽、ヴァニラクリームが、ふわっとグラスから立ち上ります。極めてタイトでエレガントなボルドーです。豊かで心地良い酸が印象的。タンニンはまだ固いながらもきめ細やかで、時を経て果実のボリュームが出てくる予感がします。(本日の我が家の夕食の)しまあじ、カンパチ、マグロの中トロの刺身と合わせても全く臭みを感じさせません。挽肉と玉ねぎをたっぷり入れたポテトコロッケには、大人目線ながら親しみやすく近寄ってくる感じがしました。飲み頃はまだまだ先なのかもしれませんが、すでに旨味もあります。綺麗に出来ていますね~。これまでの作品(?)の中でも、心に残るワインのように思います。ブラボー!!
by tanoshimu-wine | 2015-12-06 14:00 | ワインワインワイン

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine