人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラーからシャルドネ、シチリアからタイ

全米唯一のトリプル(Sy、PN,Ch)5ツ星ワインメーカー・ソノマのDUMOL は、先日友人宅でご馳走になったシラーも素晴らしかったのですが、やっぱり印象に残っているのは1年ほど前に飲んだシャルドネです。と話していたら、前回より上のCuveeのシングルヴィンヤード、同じ2002ヴィンテージをいただけることに♪

DUMOL CHARDONNAY Chloe Russian River Valley 2002
シラーからシャルドネ、シチリアからタイ_e0243390_1533838.jpg

まず香りのボリュームがすごい!一気に黄金の果実香で満たされます。とろみを感じるほどの凝縮感。熟したグレープフルーツ、洋梨、ピーチのネクターのような充実した果実感ですが、ミネラルもしっかりあるので輪郭がはっきりしています。キャラメルとコーヒーのような、長い余韻。重心が低く、うわつかない感じ。時間とともに、ダシのような熟成した旨味もしっかり出てきました。ここしばらくで最高のシャルドネ!というか白!!大好きです。

白メインだからお料理は、ドライトマトペーストのブルスケッタに
シラーからシャルドネ、シチリアからタイ_e0243390_15395236.jpg

ありものの野菜で前菜盛り合わせ
シラーからシャルドネ、シチリアからタイ_e0243390_15402038.jpg

ワインクラスのシチリアの会で作ったレモンとアーモンドのパスタを、今回はオレキエッテで
シラーからシャルドネ、シチリアからタイ_e0243390_15403671.jpg

レーズンやナッツを詰めた、かじきマグロのインヴォルティーニ
シラーからシャルドネ、シチリアからタイ_e0243390_15423539.jpg

そして何故かタイカレーで締める・・・(多分、先日の自由が丘のタイ料理の影響でしょう)それも塩麹に漬け込んだグリルドチキンをどんと乗せた、ボリュームある一品です。このカレーさえも受け止めるDUMOLはすごいなー。
シラーからシャルドネ、シチリアからタイ_e0243390_15431176.jpg


一応シチリアのグレカニコとソノマのジンファンデルも開けましたが、DUMOLでぶっとんじゃった。
シラーからシャルドネ、シチリアからタイ_e0243390_15441274.jpg

by tanoshimu-wine | 2015-07-04 15:53 | @自宅

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine