人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オザミトーキョー忘年会

ノムリエ会の2013年の締めは、毎年一度はお世話になるオザミトーキョーにて。「もう一度みんなで"10周年ならぬ9周年"DVDを観たい!」と、無理をお願いして奥の個室にパソコンとプロジェクターを準備していただきました。こじんまりしたお部屋に11名がギューギューに座り、私たちの9年間の歩み(というのか?)を振り返りながら、楽しく心温まる忘年会になりました。
オザミトーキョー忘年会_e0243390_09411139.jpg
9年を経て、食べる量にも飲む量にもやや陰りの出てきた私たち。「美味しいものを少しずつ」と出して下さったお料理は、これまでのオザミの中でも最高に充実していました。意外性で自分でも作ってみたいと思ったのが、マデイラソースでいただくフォアグラと帆立のソテー。フォアグラに魚介を合わせるなんて考えたことなかったのですが、不思議なほどの好相性でした。
オザミトーキョー忘年会_e0243390_09541918.jpg
さすが私たちの好みを知り尽くした田中支配人、素晴らしいワインばかり出して下さいましたが・・・
  
オザミトーキョー忘年会_e0243390_09554258.jpgオザミトーキョー忘年会_e0243390_09564983.jpgオザミトーキョー忘年会_e0243390_09573585.jpg











圧巻は何と言っても、こちらのワイン。ブラインドテイスティングをさせていただき、誰もが「ちょっと古いボルドー」までは言い当てたのですが、まさかこんな古酒が出るとは思いませんから。

Chateau Montrose 1973

オザミトーキョー忘年会_e0243390_10204944.jpg
まだ果実味も十分にありますが、それよりもキノコや植物のニュアンスが勝り、旨みが際立っています。タンニンはきめ細かく、シルクのような柔らかなテクスチャー。典型的に美しく熟成したボルドーという感じです。私と向かいに座った友人のGuessは、"1989のサンジュリアン"だったのですが・・・サンテステフも時と共に優しくなるのですねー。

今年もよく遊んでいただきました。ノムリエ会のみなさま、ありがとうございました。来年はホントの10周年。これからも末永いお付き合いをよろしくお願いいたします!

by tanoshimu-wine | 2013-12-21 22:00 | @レストラン

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine