人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新井順子さんのソーヴィニヨンブラン

一時は「ビュットクラブ」なるものが結成され、2~3ヶ月に一度は通っていた人形町の"ビュット・ブラッセリー"に久しぶりにお邪魔しました。ビストロ料理と自然派ワインを楽しめるお店です。多分3年ぶりくらいでしょうか?ワインリストはなくなり、壁面にあるセラーと棚にプライスタグのついたワインが並び、自分でワインを見に行って選びます。「新しいヴィンテージがすごく美味しかったし、入手困難なワイン」と言う、新井順子さんのソーヴィニヨンブランをいただくことにしました。

Domaine des Bouis Lucas TOURANE 2006
新井順子さんのソーヴィニヨンブラン_e0243390_10143011.jpg

素晴らしく熟した果実味!厚みがあり、まったりとしたテクスチャーです。やや酸に欠けるのかもしれません。7年たったソーヴィニヨンブランってどうだろう?と思いつつでしたが、温度が上がって旨みが増す、ゆっくりと飲めるソーヴィニヨンブランでした。美味しい!
お料理のメニューも減ってしまっていましたが、この王道のビストロ料理を盛り合わせた前菜プレートは秀逸。
新井順子さんのソーヴィニヨンブラン_e0243390_102085.jpg

すき焼きコロッケ買い食い@今半も美味しかったし、また行きたいね!
by tanoshimu-wine | 2013-12-01 10:07 | @レストラン

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine