人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なるギャツビー

の前に、品川の"ラックタイ"で腹ごしらえ。タイフリークの友人から「かなりレベルが高い」とお墨付きの、タイ料理レストランです。お店のスタッフも全員タイ人(と見受けられる)。こう暑いと、ワインより生ビールの気分になってしまい、エスニックな料理が食べたくなりますね。天ぷら風に揚げた海老を、カレー味でふんわりとした卵とじにした「グンパッポンカリー」は、辛い中にもココナツミルクの甘さがあってとっても美味しい一品。うちになかなか使うチャンスのない、ココナツミルクの缶詰があったはずだから、トライしてみましょ。
華麗なるギャツビー_e0243390_23492216.jpg

「華麗なるギャツビー」は、大昔に本を読んでその煌びやかなパーティや大邸宅の様子を思ってみたりしたけれど、こんな映像になってしまうと想像力を働かせる余地はなくなってしまいます。絢爛豪華。凄い。野心的で妄信的で才能と自信に溢れながらも、どこかに野卑な育ちやもの悲しさのあるギャツビーを、デュカプリオが見事に演じています。デイジー役のキャリー・マリガンは、つい最近DVDで観た「私を離さないで」の地味で寂しげな役柄とは180度印象が違う!女優さんってすごいなあ。優雅でコケティッシュで、こんなに綺麗な人だとは思わなかった。そしてニックが、ギャツビーを理解し(多分)愛し(多分)ながらも、ずっと第三者目線で話を進めていく中で、いい味を出していますね。狂乱の時代と痛いまでに純粋な愛情、美しくて切ない映画でした!
華麗なるギャツビー_e0243390_7351160.jpg

by tanoshimu-wine | 2013-08-08 23:51 | 日々のあれこれ

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine