人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカーナのお土産ディナー=その3=

ほぼ毎月、関西から仕事で上京してくる友人と一緒に、ご飯を食べます。ほぼディナー、ときどきランチ。今月は、自宅に招いてトスカーナのお土産ディナーにしました。まだ食材もあるしね。

とうもろこし冷製スープ
トスカーナのお土産ディナー=その3=_e0243390_19594565.jpg

トスカーナというメニューではありませんが、この季節はとうもろこしが甘くて美味しいので、ついつい作ってしまう定番です。

メロン&プロシュート
トスカーナのお土産ディナー=その3=_e0243390_2062741.jpg

これがトスカーナの定番前菜!桃もいいけど、やっぱりメロンもよく合います。

ペコリーノとマッシュルームのサラダ
トスカーナのお土産ディナー=その3=_e0243390_2011574.jpg

主人のおつまみの残り、マカダミアナッツがいい仕事をしていました。熟成したチーズとフレッシュマッシュルームの取り合わせに、フレッシュなオリーブオイルとバルサミコでいただきます。

ミートボール入りトマトソースのピチ
トスカーナのお土産ディナー=その3=_e0243390_2025499.jpg

前の週に、別の友人にとても喜ばれたメニューをもう一度作りました。ニンニクをきかせるのが、ポイントなんですね。

安いキアンティを飲みながら、ゆっくりおしゃべり。また来月も楽しみに、東京にてお待ちしてます!
by tanoshimu-wine | 2013-07-27 20:05 | @自宅

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine