人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六本木でジャズライブ

「大学時代に通い詰めていたジャズの店がまだあるらしいから、行ってみたい」とのことで、六本木のジャズレストラン・サテンドールで、仕事で上京中の友人と5年ぶりに再会。生演奏を楽しみながら、しっかりと美味しいお食事もできるという当時は東京でも珍しいお店で、有名なジャズ演奏者も多数出演してきた名店だそうです。四半世紀前友人が毎日のように通っていた頃はマリーンがここで歌っていることが多く、ステージが終わった後よく一緒に飲んだものだと自慢していました。
3人の女性ジャズ歌手のライブが3回あるこの日、金曜日ということもあったのでしょうが、100席程度のお店は本当に満杯。ステージが始まる前に飲んでいると、女性歌手の1人が隣のボックスにいる知り合いのお客さんのところに来て、おしゃべりを始めました。髪型といい、衣装といい、風情といい、何だか垢抜けないなあ(失礼!)と思っていたのですが、ひとたびステージに立つとまるで別人!強いオーラを放って輝いています。これがプロなんだー、と驚かされました。そして面白いな、と思ったことがもう一つ。電話で予約した際も、入店の際も、初めての飲み物オーダーの際も、「歌手のどなたのお知り合いですか?」と聞かれたのです。どうしてそれがそんなに重要なのかな~?と不思議に思っていたところ、お手洗いに貼ってあった「セミプロ出演者募集」のポスターで謎が解けました。このお店でステージをやると、出演者が呼んで来たお客様の数に応じて出演料が支払われるシステムだとのこと。セミプロの方にとっては素晴らしい舞台なのでしょうし、お店側も顧客層を広げるチャンスにもなるのでしょうね。
などなど、久しぶりにジャズのライブと雰囲気を楽しみながら、久しぶりの再会とおしゃべりを楽しみました。生で聴く音楽は、心を揺さぶるものです。私の名前でHighland Parkをキープしてくれたので、また行かなくっちゃ。
六本木でジャズライブ_e0243390_10583534.jpg

by tanoshimu-wine | 2012-09-08 10:41 | 日々のあれこれ

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine