人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初ゴールデン街

いろいろと話は聞くけれど、まだ足を踏み入れたことのなかった新宿ゴールデン街。ゲイ文化に興味があるというオーストラリア人の知人と一緒に(というか、連れられて?)、探検に出かけることになりました。新宿三丁目のワインバーMurgoで待ち合わせ、アルザスワインを飲みながら旅行報告。とてもカジュアルなワインバーですが、ワインのラインナップはすごい充実度。DRCまで置いてるのには、驚きました。こんなところで飲む人、いるのかしら?

Riegffel Sylvaner Mittelbergheim 2007
初ゴールデン街_e0243390_21534155.jpg

アロマティックで豊かなボディ、まろやかなテクスチャーのSylvanerは、初アルザスワインだいう知人もとても気に入ってくれました。小腹も満たして、いざゴールデン街へ出陣!

初ゴールデン街_e0243390_2156060.jpg

花園神社の脇、木造長屋建ての小さなお店が、狭い路地を挟んで両側にみっちりとならんでいます。平行していくつもの路地が走り、いったいいくつのお店があるのでしょう?新宿の一角にこれだけの規模の古い飲食街があるというのは驚きですが、雑然とした昭和的風景自体は珍しくないですね。ジャーナリズムや文学や演劇、音楽に拘わるディープなお店が多いとのこと。最近では世代交代が進み、若いオーナーが新しいスタイルで営むお店が増えているそうです。多分そんな一軒、ゴージャスなシャンデリアが印象的なお店に入ってみました。
初ゴールデン街_e0243390_8433779.jpg

同行者と会話している限りは、別にどこのバーで飲んでても変わらないものですね。特に今回は集中してないと、英語のおしゃべりについていけなかったものですから・・・。ゴールデン街そのものは、外国人も含めた観光客でなかなか賑わっており、ブラブラ夜の散歩を楽しみました。次回は、もうちょっとディープなお店を探してみたいと思います。
by tanoshimu-wine | 2012-08-05 21:43 | 日々のあれこれ

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine