人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZINFANDEL YEAR?

そもそもZINFANDELは、それほど熟成させていただく品種ではありません。RIDGEは特別、だそうです。ここしばらく、ZINFANDELとしては古めの素晴らしいものに恵まれているかも。

RIDGE CALIFORNIA ZINFANDEL LATE PICKED NERVO 2000
LATE PICKED=遅摘み。果実が十分に熟して糖度が上がってから収穫されたブドウから造られているということが、12年たった今でもはっきりと感じられます。甘さと力強さが十分にあり、まだまだ熟成させられそう。ZINFANDELって何て美味しいの!と、素直に感激できるワイン。去年いただいたLAMBORN FAMILYに似ているかなあ。大好きです、このワイン。(って、もう手に入りそうにないけど。)
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_0354842.jpg


MUGA CONDE DE HARO BRUT
すっきりした飲み口と、シャンパーニュに匹敵する繊細な泡のカヴァもいただきました。
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_040285.jpg


タマネギのタルトをアミューズに
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_0403914.jpg

前日の残りですが、海老ワンタンのスープ
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_0405793.jpg

塩麹ローストポークは、たくさんの種類の葉物野菜と和えて、胡麻油と塩でサラダ仕立てでいただきます。
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_0424784.jpg

アルポルトでいただいたお料理を真似てみました。蟹とアボカドのタルタルのミルフィーユ仕立て。パイではなく揚げワンタンを重ねましたが、2層の食感が美味!!これが今回のメインかしらね。
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_044524.jpg

ジャガイモのニョッキもお手製です。トマトソースに生クリームを合わせたオーロラソースで。
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_0455756.jpg

鶏もも肉とシイタケのゴルゴンゾーラ焼き。スープを入れて蒸し焼きにするので、しっとりした仕上がりです。古めのZINDANDELに合わせるお肉、とずいぶん考えたのですが、これは正解でした。
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_0474020.jpg

母が送ってくれた抹茶をたっぷり入れて、抹茶プリンも作りました。
ZINFANDEL YEAR?_e0243390_0483219.jpg

かなり頑張ったディナー会でしたが、友人達に大好評で、私も幸せ♪
by tanoshimu-wine | 2012-04-26 00:49 | @自宅

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine