人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜桜散歩と日本ワインの会2012

いつまでも冬のような寒い日が続き、桜の遅い今年。3月30日にようやく東京でも開花宣言がなされ、一気に咲いてくれるかと思いきや、また冷たい日が続きました。4月4日にお花見会を設定している私は、ヤキモキしてしまいます。前日の3日には台風並みの暴風雨。せっかく3分咲きくらいになったのに・・・とハラハラしながら窓の外を眺める一日でしたが、4日当日は空も晴れ上がり、少し暖かい風もそよいできました。午後遅めに戻って来る頃にはかむろ坂の桜もわーーっと開き、家を出た午前中とはすっかり様子が違っています。桜もきっと咲きたくてうずうずしていたのでしょうね。夜桜散歩に出かける頃は7-8分咲きになっていました。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_7425062.jpg

昨年は大地震の影響と私自身の受験もあってお休みした「夜桜散歩とワインの会」ですが、今年はたのしむ・ワインクラスに来てくださっているみなさん+私のワイン仲間若干名でにぎやかに開催。第一グループは目黒雅叙園前で集合して目黒川沿いを散策し、第二グループを不動前駅でピックアップした後、かむろ坂の桜並木を楽しみます。今年は私の大好きな桜の大木のある目黒不動尊に足を伸ばしてみたのですが、夜は真っ暗で肝試し状態でした。夜はにぎやかにライトアップされたお祭りのときしか来たことなかったので。。。みなさん、ごめんなさい。でも、不動尊はパワースポット。みんなでいい気を充電して、ワインに備えます。
そして今年は、「がんばれニッポン」の気持ちを込めて、日本のワインを揃えました。最近はいいものがたくさんある、と知っていながらも、なかなかずらっと飲むチャンスもありませんし。私自身もほとんど飲んだことのないスパークリングや、デラウェアやマスカットなど食用ブドウのワインなど、面白そうなものを準備しました。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_751694.jpg

10名以上のワイン会を何回か開催して、「結局誰も座らないのね」ということを学びました。17名がお料理の出ているダイニングテーブルとワインのあるカウンターを囲み、部屋がわーーんとなるほどのにぎやかさです。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_7554694.jpg

二日間を捧げて作った(量も多いですしね)この日のお料理たち。エスニックのスナックとフムス(中東料理。ひよこ豆と練りゴマのペースト)とアボカドのディップに始まり・・・
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_7583677.jpg

いちじく、レーズン、胡桃を入れた豚のテリーヌ。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_7594182.jpg

いろいろなスパイスをきかせたマグロのマリネ、サラダ仕立て。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_805373.jpg

サーモンとポテトのオーブン焼き ローズマリー風味。これは、いつもと同じレシピ、手順で作ったのに、なぜかいつもほどこんがり焼けませんでした。この日唯一の反省&残念。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_824036.jpg

和風スペアリブの煮込みは、最後にオーブンで表面をかりっと仕上げました。日本のワインに合わせて、醤油ベースのタレに漬け込んであります。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_842217.jpg

パエリヤは炊飯器で炊き上げましたが、おこげを作るためにル・クルーゼで焼き直しました。炭水化物はやっぱり若い、いや、若めの男子に人気ですね。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_862146.jpg

締めに牛スジのラグーソースのフィジッリをお出ししたのですが、混乱の中写真を撮り忘れました。デザートは、シナモンとレーズンのチーズケーキ。
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_88482.jpg

0時にお開き。みなさん飲んで食べておしゃべりして、十分楽しんでいただけたようです。ありがとうございました。そして宴の後・・・
夜桜散歩と日本ワインの会2012_e0243390_810378.jpg

うわ、よく飲みました!残糖のあるワインも多かったですが、どれもやさしい味わいで飲みやすく、それぞれに個性も感じました。日本のワインも素晴らしい。いや、ほんとにワインって素晴らしい!!
by tanoshimu-wine | 2012-04-06 18:34 | @自宅

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine