人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月のワイン覚書

今月もさまざまなワインに巡り合いました。

Billecart-Salmon Brut Sous Bois

2月のワイン覚書_e0243390_15460182.jpg

「Sous Boir=森の下生え」と習いました。一体どんな味わい??とワクワクお願いしたのですが、なんてことないフツーのシャンパーニュ。強いて言えば少し樽のニュアンスがはっきりしてるかな?(なーんて、生意気です。)


Lanson Noble Cuvee 2000

2月のワイン覚書_e0243390_15491155.jpg

2000ヴィンテージだけあって、こちらはぐっと味わい深いシャンパーニュ。秋の垂れ下がる稲穂のような黄金色が美しく、飲んだ後に飲める(?)シャンパーニュでした。


Rochioli Russian River Valley Zinfandel 1999

2月のワイン覚書_e0243390_20175960.jpg

Pinot Noirで名高いロキオリだけど、私はバックヴィンテージのZinfandelが大好き。ジューシーでリキュール的で、鄙びていない熟成。お料理にも寄り添うし、デザートとも合うし、これだけでじっくり飲んでも美味しいのよね。


Chateaux Pape Clemant 1976

2月のワイン覚書_e0243390_20223707.jpg

熟成したボルドーの良さが凝縮されてます。ヴェルヴェッテイなタンニンと柔らかな酸味が豊富にあり、渇いてきた果実にうっとり。複雑なスパイスも感じられます。いいねー。


Cnateaux Palmer1981



2月のワイン覚書_e0243390_20262509.jpg

Pape Clemantと飲み比べしてみました。グラーヴとマルゴーというクリマの差なのか、こちらの方がずっとクリアでエレガントな雰囲気。嫌味のないピュアなワイン。好みはこちらかな?


Clos de Tart 2010

2月のワイン覚書_e0243390_20293685.jpg


余韻の複雑な長さが印象的。2010年は難しいヴィンテージで生産量が少なく、最終的には良い出来で価格が上がったとのことですが、50000円かあ。。。モノポールだし?


Duck Horn Napa Valley Cabernet Sauvignon 1988

2月のワイン覚書_e0243390_20330224.jpg

グラスに注いだとたんに溢れ出る、ボリュームのある香りが素晴らしい。シルキーなタンニンと心地良いタンニン、太陽の記憶を持つ果実味がとても良かった。2時間ほどで果実感が急速に失われていったけれども、タンニンと酸が不思議と絶妙なバランスを保ち、最後まで楽しめました。


Krug Grand Cuvee

2月のワイン覚書_e0243390_21153052.jpg

ブルゴーニュグラスにふさわしいシャンパーニュだと思う。Krugは、NVでは私の中の王様です。有無を言わせぬ威厳があります。そのくせ、どんなお料理も受け止める懐の広さがいいのです。I love Krug!!











by tanoshimu-wine | 2017-02-26 15:51 | ワインワインワイン

「たのしむ・ワイン」クラスと美味しいものや旅にまつわるお話


by tanoshimu-wine